ミニッスカ

・ミニエディション はらぺこあおむし ISBN:4033290109 偕成社 エリック・カール \602
・ぼちぼちいこか (愛蔵ミニ版 ) ISBN:4033291008 偕成社 マイク・セ−ラ−、ロバ−ト・グロスマン \680 
・ミニエディション すてきな三にんぐみ 偕成社 ISBN:4033290400 トミー・アンゲラー、今江祥智訳 \602

 ミニは強いね。
 もし、あなたの書店のメインの客層が10代後半〜30代の女性なら、絶対売れると断言します。差しはダメですよ。安いんですから、10冊は積んでおきましょう。絵本コーナーでもいいし、女性向けのエッセイコーナーやレジ前のスペースの片隅でもいいんじゃないですか。売れます。売りましょう。200万部ぐらい売って、バカの壁を崩してやりましょうよ。(笑)
 ほかにも、『ぐりとぐらのあいうえお』(福音館書店)、『ちびくろサンボのおはなし』(径書房)、『メイシーちゃんのクリスマス』(偕成社)、『ニジノムコウ』(小学館)、『おばけのバーバーパパ』(偕成社)あたりがミニ絵本の売れ筋ですかね。
 『ぐりぐら』と『ちびくろサンボ』は買い切りなんで気合入れて売ってください。いや、まあ、ほっといても売れますけどね。
 というわけで、もっとミニ絵本作ったら売れる商品出てくると思うんですけどね。『100万回生きたネコ』『ぼくを探しに』『しずくのぼうけん』あたり、いかがでしょう。酒井駒子に書き下ろしてもらうのもいいかも。絵本『ミニスカポリス』ミニ版とか。