データデータつきが

さて、リアル店舗と違ってモバイル店は、入荷即商品販売というわけではないんです。商品の撮影をして、サイト制作のスケジュールを見ながら、いちばんいいタイミングで新商品を掲載するって感じ。
そうすっとだね、とりあえず仕入れてみたものの、なかなかサイトにアップされずに倉庫に残る商品というのも、自然と出てくる。
今日は、そういう商品をリストアップして、いつでも掲載できるように、データの整理をしていたのでした。
うんうん、やっぱこの作業は、新商品を注文した時点で入力するのが効率的だとわかってきた。溜めたらあかんね。
しかしまあ、エクセルで複数のシートにわたって受発注データを管理する煩雑さというのは否めないですな。一つ商品を加えると、5枚のシートを全部更新しなきゃならない。マクロを組む技量もなく、手作業だしね。ま、単純作業なので、ややこしいことはないんだけど、いかんせん時間はどんどんすぎてゆくのでした。

さて、そんなさなか、3月25日にワーナー・インディーズからデビューが決まっている京都のバンド“ロボピッチャー”のいとう君とマネージャー?プロモーター?のりえさんがご来店。
もともと、りえさんとぼくが知り合いで、ロボピのライブに行ったり、ぼくが勤めてる店でマキシシングルを売ったりというつながり。
とにかく、いちど聞いたら忘れられないヴォーカル加藤くん声が最高に気持ちいい。NHKみんなのうたとかが似合いそう。井上陽水に似てるとも言われるのもさもありなん。
俺はポスト“フィッシュマンズ”はひょっとしてこの人たちかもしれないと密かに思ってます。前向きなのか後ろ向きなのか、気合入ってるのか脱力してるのかノスタルジックなのに新しい、どっちなんだ?どっちでもいいや、気持ちいいから。というような絶妙な歌詞と音世界がほんとに好きでねえ。ええ。好きですとも。
つうわけで、ちょっとモバイル限定でサイン入りCDとか売らせてもらえそうなので、ぼくも、いっしょにプロモーションに出かけることに。(笑)