ビューティフル・ネイム

名前それは一人に一つ・・・と昔ゴダイゴが歌ってましたが、今ちょっとその名前のことで考え中。というかあんまり考えてないのねん。
たとえば、サイト用のメルマガとかコラムを書くとき、自分の名前は「店長」なんですよ。肩書き=店長。これを「みせなが」と読ませようかとも思ったんですが、それもちょっとなあと思って(読む人がいたらうれしいが)、まあ、ハンドルつうかニックネームを考えたんですが、どうもなんか違う。
「店長」という一種の匿名性が楽しいっつうか。
たとえば、お客さんから「店長は♀♂どっち?」というようなメールが届いたりもするぐらい、サイト上ではジェンダーニュートラルな文体を使って・・・はないけど、ひょっとして女性?と思わせるぐらいの女性ぽい語尾を意図して使ってみたりはしてるんですが、さて、そもそも性別それは一人に一つ・・・というところからして疑わしいわけで、人間の体も脳も、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスしだいで変化するしねえ、名前だって時と場合によって変化してもいいんじゃないか、ということで、結局、そのつど適当な仮名をでっちあげて、店長という肩書きにくっつけることにしました。改行少ないな。

店長:はしのえみこ(仮名)