幸せの置き場所

あなたの幸せはどうでもいい 静月透子 光文社知恵の森文庫 ISBN:4334782361 \590

 新刊案内でそのタイトルを見たときから、これは売れるんじゃないかと思ったんですよね。『あなたの幸せはどうでもいい』この身も蓋もなさ、なかなかなかったタイトルですね。幸せになりたくって、その手の本を探してる人が見たら、一瞬ギョッとするかも。確実にひくよなあ……。
 実際、最初は女性向の恋愛&自己啓発本コーナーに置いてたんですが、反応悪かったので、ちょっと場所変えたんですよね、中村うさぎの隣に。そしたらバタバタと売れ出しまして、中村うさぎより売れてますね。
 内容は読んでないんでわかりませんし(恋愛の基本は片思いであるみたいなことは書いてたな)、POPもオビもないけど、むしろ下手に何かコメント書くほうが逆効果でしょう、この本の場合。
 うーん、どっかにいいタイトルの本ころがってないかなあ……。
 いや、それもそうなんですが、場所、本を置く場所ひとつで売れ行きがぜんぜん変わっちゃうてのが怖いっすよねーおもしろいっすよねーという話。