あらまたいへん

変 transcape 米沢敬 牛若丸/星雲社 ISBN:4434014331 \2800

 ちょっと日本を離れてるすきに『変』が2冊も売れたよ!
 こんなことなら、毎月海外行ったほうがいいんじゃないか?
 勢い余って5冊リピートしましたよ。
 いや、それぐらいの勢いは必要でしょう。
 ちなみに、この『変』がどんな本かっていうと、ポジションは荒俣宏クラフト・エヴィング商會の2点を結ぶ直線の、それぞれの両端に近いあたりで? 装丁がオレンジ(青いのもあるようです)のフェルトっぽい布張りで、表紙に変な形のくりぬきがあって穴があいてて、「変な本コレクターのみなさま お待たせいたしました。うちの店でいちばん“変”な本、入荷です」ってなPOPをつけると年に3冊ぐらい売れる感じの本。
 ちなみに、この牛若丸という出版社、他にもいろいろ個性的な本を作ってますが、この『変』がいちばん売りやすいです。内容もまあ、とっつきやすいのではないかと。
 うーん、今まで荒俣宏からの流れで棚に面陳してたけど、5冊入れることやし、2冊ほど、クラフト・エヴィング商會の棚に置こうかな。