どうしても品切れが

たとえば、残り1個の商品を二人のお客さんがほぼ同時に購入した場合、後になったお客さんを自動的にキャンセルできる決済システムなら何も問題ないんだけど、今のシステムでは、二人ともが購入できる状態なんだなや。
要するに、品切れ状態にするには、手作業で品切れ表示にするしかないわけだ。
今までは、お客さまが少なかったから、それで十分対応できていたんだけど、最近お客様が急増して、受注してるのに発送する商品がない!というケースが何回か続いた。
そのたびに、問屋に電話して、その商品を仕入れたうちの支店を特定してもらって、そこへ電話をかけて、在庫の有無を聞いて、あったら倉庫へ送ってもらうという段取りを組んで……これがなかなか手間どるし、第一、お客様を待たせてるわけで、気が気じゃない。
そして、今日、とうとうどこの店にも在庫がない商品が欠品になり、けっきょくお客さまにはキャンセルしていただいたんでした。

だからといって、何でもかんでも在庫をどかんと積めばいいって話でもなく、やっぱシステム的になんとか対応できないものかと懊悩中。
ケータイの場合、auケータイ支払いのように、即時決済できる機能があるんで、ほんとになんとかしないとなあ。

なあ。