旅の指さし会話帳225 ミナミ

旅の指さし会話帳 5 韓国 第2版 鈴木深良 情報センター出版局 \1,300 4795824037
旅の指さし会話帳 6 イタリア 第2版 堀込 玲 \1,300 情報センター出版局 4-7958-2413-4


 これは客注品だったんですが、この2冊に限らず、旅の指さし会話帳シリーズ、よく売れています。
 今まで、海外旅行本のシリーズ定番といえば、「地球の歩き方」とか「好きになっちゃった○○」とかでしたが、完全に「指さし」シリーズが食っちゃったって感じですね。
 ま、たしかに、ページを開いて指さして、現地の人と一種の筆談のように使うという機能性がまず、斬新だったし、そこに描かれているイラストがめちゃかわいいってのが、とくに女性ウケしてるんでしょうね。おなじみ謎のキャラ(指さし君?)も微妙に愛嬌あるしね。
 旅の指さし会話帳のHP:http://www.4jc.co.jp/yubi/yubi.html
 最近は国内編も登場してるしね。「沖縄」に続いて「大阪」も出るみたい。たぶん、どて焼きとか関東煮きとかたぬきそばとかがのってて、串かつ屋とかおでん屋とかうどん屋で活用されるのでしょう。
 ぜひ、「東北」「名古屋」は出してほしいっすね。あと「雄琴」「金津園」「飛田」編とかも、売れるんじゃないかと。これは情報センター出版局よりはデータハウスかな。